トリプルバトルのすゝめ

対戦考察wikiを見ればそれで事足りるとは思いつつ投稿

色々と雑なので詳しく知りたい人は自分で検索するか誰かに聞いてください(それってこの記事の存在意義なくね・・・?)

言いたい事をめちゃくちゃ削ったけどそれでも文字の量が多くなってしまったので、最初にある「トリプルバトルのここがすごい!」を読んでトリプルバトルに少しでも興味が沸いた人のみ続きを読んでください。

1人でもトリプルバトルの人口が増えたらいいな

 

トリプルバトルのここがすごい!

1.6体全てを選出するので総力戦って感じがして非常に良い

2.相手が何をしても勝ちという状況にした時(相手を詰ませた時)の快感が半端ない

3.1試合1試合の密度が濃い

4.他ルールに比べて悪運のケアがしやすいので運負けしずらい(決してしないわけではない)

 

トリプルバトルのここが駄目だ↷↷↷

1.過疎ルールなので中々マッチングしない。したとしても200下300下が珍しくない。

2.環境がかなり成熟している

 これはトリプルだけに言えたことではないけど、環境が成熟しているためまたそのPTか・・・ということが頻繁に起きるため飽きる。

 

 

〇基礎編

トリプルバトルのルール

 6vs6のポケモンバトル。相手のポケモンを6体倒した方の勝ち。

・選択時間

 選択時間は60秒。60秒で3体の行動を選択しなければならないので、単純計算で1体にかけれる時間は20秒。シングルに慣れていると60秒で3体の行動を選択するのは中々難しい。

・シングルとトリプルのダメージ倍率の違い

 トリプルでは「ハイパーボイス」や「地震」といった全体技は技の威力が0.75倍となる。トリプルで「光の壁」や「リフレクター」を使う場合、相手から受けるダメージは1/2ではなく「2/3」となる。

・飛行タイプの技と波動技

 トリプルでは飛行タイプの技と波動技(波動弾・水の波動・竜の波動・悪の波動)は端から端まで届く(対角のポケモンにも届く)。

・move

 トリプル専用コマンドにmoveというものがある。moveとは、左又は右のポケモンが中央のポケモンと場所を取り換えるもののこと。したがって左と右のポケモンのみが選択することができ、中央のポケモンは選択できない。moveすることで中央のポケモンを相手の技が届かない対角まで移動させることが出来たり、猫だましを温存したりすることが出来る。でも初心者のうちはmoveのことまでは中々考えられないと思うので慣れるまではmoveは考えなくていい。

・トリプルでよく使われる技の優先度

 +5…手助け

 +4…横取り・守る・キングシールド

 +3…猫だまし・ファストガード・ワイドガード

 +2…この指止まれ・怒りの粉・神速・フェイント

 +1…特性いたずらごころが適用される技・特性はやてのつばさが適用される技・不意打ち

 -7…トリックルーム

 優先度が頭に入ってなかったらこの指止まれで相手の猫だましを吸えると勘違いしたりするので、最低でも上記の優先度は覚えておくべき。

 

〇バトル編

・汎用性が高く強いポケモン

 霊獣ランドロス…特性・タイプ・種族値・覚える技全てが優秀なポケモン。持ち物もスカーフを持たせてアタッカーとして運用するも良し突撃チョッキを持たせて潤滑油として運用するとしても良しと柔軟性が高い。

 カポエラー…霊獣ランドロスと同じく特性が威嚇であり、こちらはトリプルで有用なワイドガード・ファストガード・猫だまし・フェイント・手助けを覚えることが出来る。

 ニンフィア…火力お化け。トリプルでは全体技の威力が0.75倍となってしまうが、中央で全体技を打つことで相手全体に2.25倍のダメージを与えることが出来るためダメージレースで優位に立てる。トリプル初心者は拘り眼鏡ニンフィアハイパーボイス+追い風でPTが全壊する。

 ギルガルドニンフィアに対して強い。

 ファイアロー…特性疾風の翼で追い風トリル関係なく先制で威力120の技を打てる。しかも対角のポケモンにも届く。先制ブレバだけでなく追い風ファスガよこどりも覚える器用なポケモン

・トリプルでよく使われるメガ進化ポケモン

 ガルーラ…トリプルでも強い。メガ進化しないことでゴーストタイプに猫だましが打てたり相手の猫だましを気にせず猫だましが打てたりする。火力・耐久ともにトップクラスであり、ノーマル技の一貫性も高いためエースアタッカーとしての素質もある。しかし耐久が高いとはいえ耐性が良いわけではないのでそこは周りでカバーする必要がある。

 リザードンY…ニンフィアギルガルドに対して強い。追い風も使える。

 クチートガルーラボーマンダニンフィアに強いメガ進化ポケモンクチートが苦手とする炎タイプと地面タイプに対して取り巻きが有利を取れるので雨パのメガ枠として採用されることが多い。

 ボーマンダ…メガ進化前は特性威嚇で全体技持ちの高速アタッカーであり追い風も使える。主に砂パのメガ枠として採用される。

 カメックス…波動技を使える・猫だましを覚える・潮吹きという高火力全体技を使える点が評価されている。最近はあまり見ない。

 バクーダニンフィアギルガルドメガリザードンYに強い。さらにモロバレルよりも遅いためキノコの胞子で眠らされる心配もない。無対策だとトリル下で噴火を打たれるだけで負けなんてこともありえる。トリパ対策をモロバレルに頼り切っているPTをボコれる。

・トリプルならではの戦術

 縛り関係を逆転させる…シングルでは追い風・トリックルームの恩恵は少ないが、トリプルはそれらの技の恩恵が最も大きいルールだ。トリプルで追い風をすると味方3体が高速移動をした状態になる。これは弱い訳がない。相手に一方的に追い風を許してしまうと追い風が切れるまでしのぎきることが難しいので相手に追い風をさせない又はこちらも追い風をする必要がある。

 とんでも火力で相手を一掃…とんでも火力コンボで最も有名な「エルテラ」というものがある。これはエルフーンで袋叩きをしてAが6段階上昇したテラキオンの岩雪崩で相手を一掃するというコンボだ。トリプルにはエルテラ以外にもとんでも火力をたたき出すコンボがいくつかある。検索すれば色々なおかしい構築記事が出てくるだろう。そういったとんでもコンボもトリプルの魅力の1つではあるが、とんでもコンボ構築は扱うのが難しいので初心者にはお勧めしない。まずはスタンパを使ってプレイングの腕を上げていくのがいいだろう。

・テンプレ構築

 トリプルには大きく分けて7つのテンプレ構築が存在する。1つ目はガルーラスタン。2つ目は雨滅び。3つ目は晴れパ。4つ目は砂パ(バンドリマンダ)。5つ目はエルテラドーブル。6つ目はトリパ。7つ目はそれ以外。今記事ではそれぞれの構築を詳しく説明しないので、検索してヒットした構築記事を読んで自分好みの構築を使ってほしい。その際、1つの構築記事だけを見るのではなく複数の記事を見ること・その記事はいつのシーズンの記事なのかに注意してほしい。

 

長々と色んなことを書いたけど、トリプルって面白いルールだから皆もやろ?ってことを伝えたかった。

本当にシングルやってる人達皆トリプルに来ないかな・・・。

 

Twitter:dorasuta_poke