【トリプル】カメドー湿原誓いパ

初めまして。

ドラスタと名乗っている者です

今回は以前から目をつけていた湿原パーティの構築記事を載せたいと思います。

 

【個体紹介】

カメックス@石 臆病

167(100)-110-140-175(156)-135-143(252)

HB…A194メガガルーラの捨て身タックル確定耐え

潮吹き 水の誓い 悪の波動 猫だまし

【一言コメント】

カメックスで猫だましを採用する場合はカポエラードーブルを意識して最速の方がいいです。合体誓い技(後述)でH振りのみのミロカロス(202-145)が確定1発(100.9%~119.8%)。

ドーブル@スカーフ 臆病BS 特性:マイペース

草の誓い だまし ダークホール 道連れ

【一言コメント】

道連れの枠はどんな技でもいいと思います。特性もお好みで。仕様個体は6VですがS以外逆Vにして早期退場を狙ってもいいと思います。

ハリテヤマ@ラム 勇敢最遅

219-187(236)-98(140)-X-97(132)-49

HB…A177メガガルーラの捨て身確定耐え

けたぐり 叩き落とす フェイント ワイドガード

【一言コメント】

チョッキではなくサイクルPTでもないのでインファイトはオススメしません。けたぐりでも仮想的には充分なダメージを与えられます。

〇霊獣ランドロス@チョッキ 意地っ張り

195(244)-185(28)-120(76)-X-107(52)-125(108)

HB…A1段階↓特化鉢巻ファイアローのブレバ確定2発耐え

HD…特化眼鏡ニンフィアのダブルダメハイボand特化珠ガルドのシャドボ確定2発耐え

S…最速バンギラス抜き

地震 叩き落とす 馬鹿力 岩雪崩

【一言コメント】

ワイドガードに縛られずガルドドランに負担をかけるために叩き落とすと馬鹿力を採用。本来は無補正大地の力めざ氷岩石封じ何かを採用したかったがそんな個体持っていなかったため断念。結果足を引っ張ることが多かった。というか一度も活躍しなかった。

ファイアロー@珠 陽気AS

フレアドライブ ブレイブバード 追い風 ファストガード

【一言コメント】

無難な活躍をしてくれた。横取りも欲しかったがどの技も切れなかった。

ニンフィア@眼鏡 控えめ

191(164)-X-93(60)-178(252)-151(4)-84(28)

S…相手湿原追い風状態で最速100属抜き

ハイパーボイス 寝言

【一言コメント】

絶対的エース。追い風ではなく湿原で戦うことを想定しているためSに努力値をほとんど割く必要がなく、その分を思い切ってCに全振りした。

 

【湿原とは】

 湿原とは水の誓いと草の誓いを組み合わせる(順番は関係ありません)ことで発生するフィールド状態で、合体誓い技を受けたポケモンがいる側を湿原状態に出来ます(自分のポケモンに合体誓い技を当て自分の場を湿原状態にすることも出来ます)。湿原状態の効果ですが、Sが1/4になります。追い風が2倍にするのに対し湿原は1/4に下げるので、湿原状態にすることが出来れば相手が追い風を打っていてもこちらが上から制圧することが出来ます。また、場合によってはトリックルーム対策にもなります。しかし湿原状態にするためには2体のポケモンが必要な上に誓い技を打つポケモンのどちらかに猫だましを打たれる(混乱・麻痺・眠り等で行動出来なかった時も同様)・合体誓い技を打ったポケモンに守られる等をされると誓い技が失敗に終わり2体の行動を無駄にしてしまう非常にリスキーな技でもあるので使用する際には注意が必要です。

 誓い技の仕様は少し特殊です。合体誓い技でのダメージ計算で適用されるのはトス役(最初に誓い技を打つポケモン)ではなくアタック役(後に誓い技を打つポケモン)です。今回僕が使用したPTを例に出して説明すると、①スカーフドーブルで草の誓いを打つ②メガカメックスが水の誓いを打つという流れになる為ダメージ計算で適用されるのはメガカメックスのCということになります。水の誓い+草の誓いで打つ合体誓い技は威力150のタイプ草となっています。しかし、ダメージ計算の時に少し特殊な処理が行われます。それは『合体誓い技は全てタイプ一致技と見なされ1.5倍補正がかかる』というものです。今回のPTを例に出して説明すると、合体誓い技を打つメガカメックスのタイプは水、合体誓い技のタイプは草なので本来はタイプ不一致威力150技になるべきですが、合体誓い技では1.5倍補正がかかるので実質ハイドロカノンということになります。しかしあくまで合体誓い技のタイプは草となっていますので、霊獣ランドロスに合体誓い技を打っても効果抜群ではなく等倍です。同様にトリトドンに打てば4倍になり、当然呼び水で吸われることはありません。このように誓い技は少し特殊な処理をしているので仕様を知らない人はカメックスの前にトリトドンカメックスを居座らせ合体誓い技で吹き飛ばされることになります。

 

【結果はっぴょぉぉぉおおおおおおおおおおお!!!!!!!!】

理想→初手にカメックスドーブルファイアローと並べることで多彩な行動を取れるようにしよう!

現実→相手の場にランドロスがいるな…スカーフかもしれないし誓い技は打てないな。相手の場にドーブルがいるな…スカーフかもしれないし誓い技は打てないな。相手雨パか…誓い技は打てないな。相手砂パか…誓い技は打てないな。相手トリパか…誓い技は打てないな。

 このPTでの湿原発動回数は1回のみでした。しかし湿原があるからこそ可能な選出・行動・構築もあったので湿原は必要です(本当か?)。

 ドーブル@襷・ランドロス@スカーフ・カメックスの猫だましを切るorドーブルを他の草タイプ御三家に替えると誓い技自体の成功率は上がるかもしれません。しかし前者は誓いのトス役のSが遅いという問題があり、後者はそもそも草タイプ御三家が弱い(扱いが難しい)という問題があります。一応上記の二つの案はどちらも試しました。その結果、湿原発動回数は少ないですが今回記事にしたPTが一番強かったのでスカドーのパターンを記事にしました。

 

【6世代環境を振り返って】

 ポケモンレーティングバトルを始めたのはXY時期のシーズン6くらいからでトリプルバトルに手を出したのはORASのシーズン12くらいからでした。もっともっと早くからトリプルをやっていればよかったなぁと思います。シングル・ダブルにはない魅力がトリプルにはあるので次回作でもトリプルを続けて行きたいと思います。

 自分で使っておいてあれですけど、個人的6世代トリプルでの最強ポケモンドーブルなのが唯一残念な所なので次回作ではドーブルを出禁にしてほしいですね。もう何回も言われていることですが、トリプルのこいつは強いんじゃなくて壊れてます。ボルバルザークですよこいつは。ドーブルがいない強いPTがあったとしてもそのPTにドーブルを加えるともっと強くなるので本当もうどうしようもないです。でも公式の発表を見ている限りドーブル禁止なさそうなんだよなぁ…まぁ出てみないとわかりませんが。

 

【終わりに】 

 6世代ではもうレートに潜ることはないと思いますが、もしかしたら大会とか参加するかもしれないのでその時はよろしくお願いします。あとTwitterもやっているので仲良くしてください。ソフトな百合が好きです。Twitter:dorasuta_poke