【トリプル】ねこだましに似ている技

※構築記事ではないです

 

ポケモンにはねこだましという技があります。

ねこだまし

威力40 PP10 タイプ:ノーマル 物理技

必ず先制でき、100%の確率で相手を怯ませる。ただし、場に出た最初のターンしか成功しない。(優先度+3)

 

相手を怯ませることができるので相手のコンボを妨害したり、縛り関係を逆転させたりすることができる非常に強力な技です。

今記事ではねこだましに似ている技を紹介したいと思います。

 

1.キノコの胞子

 相手1体を確定で1ターン眠らせることができる技。草タイプには効かない・ラムカゴの実を持つ相手には無効化される・神秘の守りで防がれるなど欠点もありますが、場に出た最初のターンしか打てないわけでもなく連発することができます。運が良ければ2ターン以上行動を妨害することも。相手1体を確定で1ターン行動不能させることができるので、ねこだまし的な運用が可能です。トリックルーム下のモロバレルが強いのは毎ターンねこだましを使えるからなんですね。キノコの胞子を使う場合は2ターン以上眠ることに期待せずに、1ターン眠りを想定した立ち回りをした方がいいでしょう。

2.怒りの粉・この指止まれ

 そのターンの技を全て自分が代わりに受ける技(怒りの粉は草タイプの攻撃を吸うことはできない)。優先度+2。この技は相手の攻撃を自分に引き寄せることで横のポケモンを庇うことができます。ねこだましを打つことで相手の攻撃を止め横のポケモンを守ることもできるねこだましとこの技は似ているところがあるのではないでしょうか。全体技を打たれたら横のポケモンにもダメージが通るなどの欠点もありますが、相手を1体しか止めれないねこだましと違い、耐久が高いポケモンがこの指止まれor怒りの粉をすることでうまくうけば2体最高で3体の攻撃を引き受けることができます。

3.フリーフォール

 1ターン目に相手とともに空中へ飛び上がり2ターン目で攻撃する。空中にいる間はほとんどの技を受けず相手は行動できない。飛行タイプのポケモンはダメージを受けない。相手が体重200kg以上の場合は失敗する。優先度こそないが飛行タイプの技なので対角のポケモンにも当たるので個人的な評価が高い技。Sが早いプテラなどで相手にフリーフォールをうち、他のポケモントリックルームを打つことで相手を2ターン行動不能にすることもできる。噂でフリーフォールは怒りの粉とこの指止まれに吸われないという話を聞いたことがあるが、フリフォ怒りの粉この指をどれもほとんど使わないため真偽は不明。各自で検証してみてください(もし知っていたら僕に教えてください)。

4.威張る

 相手を1~4ターンの間こんらん状態にするが、相手のこうげきランクを2段階上げてしまう技。これは相手が自傷した場合に限りますが、その場合1ターン行動不能になるのでこれもねこだましと似ています。しかし技が命中する確率・相手が自傷する確率を考えると、混乱ターンが持続することを考えても微妙かなという印象。その代わり多くのポケモンが威張るを覚えることができる。トリプルではもっぱら味方のポケモンを強化するために使われる。

5.☨ダークホール

 トリプル界の闇。相手「全体」を眠らせる技。ワイドガードで防ぐことのできない全体技。この技は命中率こそ80%と高くないですが、この技を中央で1回打つだけで相手3体にねこだましを打てるというぶっ壊れ技。この技を解禁した人は一体何を考えていたのか。絶対に許さない。今更語ることもないですが、ダークホール「だけ」ならばそこまで強力ではないが、この技を覚えるポケモンが悪かった。ドーブルを相手にする際どうしてもダークホールを意識して打たせないプレイングをしなければならなく、ドーブル側はそれを利用してダークホール以外の技をドヤ顔で打ちアドバンテージを稼ぎます。頼むから次回作ではダークホールを禁止技にしてほしい。

 

Twitter:dorasuta_poke